コラムCOLUMN

やっぱり手作業

2021.10.31

職人

やっぱり手作業

無垢のフロア120巾を貼る!

最近よく住宅で貼られているフロアーはシートや突き板などが

表面に貼ってあるフローリングの複合フローリングが

あります。

このフローリングはタテ303㎜×ヨコ1818㎜と一枚貼ると

約30センチほど貼り進んでいきます。

なので30センチおきにボンドと併用で釘を打っていくという

作業になります。

最近では各メーカーからいろんなフロアー打ち(鉄砲)が

出ています。

作業内容によって、各メーカーの工具を使い分けていますが

フロアー打ちの工具で

僕が気に入って使っているのがこちら!

 

僕が見習いの頃はこのようなものが普及しておらず、

当時は全て手で釘打ちし、無垢の堅いフロアなどは釘よりほんの

小さなキリで下穴をあけてから打つという作業をしていました。

そのため、巾が細いフロアーを貼るのにすごく時間が

かかったのを覚えています。

今ではこの機械を使うことでかなり作業効率も

上がりましたがここぞというところは

やっぱり手打ちに限ります。

会社概要